2013年4月30日火曜日

暗記法

ゴールデンウイークも全く関係なく更新です
いや感心、感心

おすわり
自己満足

今は「記憶術」や「暗記法」などというものが
一般に浸透していますので
きっと皆さん
効果的な勉強法を用いて
頑張っていらっさる事でせうね!

若いとき、瞬間的に覚えるのが得意で
毎週のように漢字テスト(英単語テストも?)
があった気がしますが
行きの電車の中で、ゆらり〜んゆらり〜んと
揺られながら眺めて覚えていました
1

ところがある時気付きました
英語のテストの前になると
皆さん何やら黙々と
シャーペンを走らせている

4「何してるの?」
8「単語を書いて覚えてるに決まってるじゃん!」
4「え?書いて覚えるの?」
8「…?…」無視。

鉛筆さらさらさら。

「書いて覚える」というのは
小学生が新しい漢字を習うときや
初めて英語を習うとき
要するに、初級の時にする勉強法だと思っていました

それが仮定法だ間接話法だって
レベルの人が覚える時に
26さらさらさら。

私は殆ど「さらさら」をしたことがありません
そう言うと、友人は
「ふんっ!」

自慢にきこえたのだと思いますが
そうではなく
覚えたい時、私はひたすら
「見て」覚えていたのです

長い英文などの暗記は、お風呂の中でもぶつぶつ…
歩きながらがいいと言う人もいますね
とにかく書くことはしませんでした

後年、音大に入って
「ああ、やっぱり!」と思いました
語学のテスト前にも書いている人は少なくて
じっとテキストやノートを眺めている人が多い

たぶん小さいときから
ピアノ譜を見て来た人たちは
単語も形として認識して
「見て覚える」
ことに長けているんだと思います

中には暗譜をする時に写真を撮って
映像として覚える人までいるぐらいです

ピアノを習うといいですよ3d回転音符アイコン 赤 小サイズ
頭、主に記憶力が良くなりますよ!
(注:例外あり)
想像力が豊かになりますよ!
(注:例外あり)
たまには営業をしてみましたペンギン

皆さま、楽しいGWをお過ごし下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿