2012年6月5日火曜日

次の挑戦は

6月5日曇り
            こんにちは、 まいこで~す。
まもなく梅雨入りなんでしょうか☂?そんな天気ですね
でも、じめじめしてちゃだめですよね。
そう、次のおんがくなかま公演までにみんなそれぞれに勉強しているんですよね・・・・・

私は歌のためのドイツ語の発音を勉強しています。
それを教えて頂いている千賀子先生の発表会のお手伝いで、シューベルトやシューマンの歌曲に挑戦する機会を頂きました。ラッキー!

7月13日が本番なので急いで曲を決めなければなりません。
しかもシューマンの歌曲は初挑戦です。

でも最近の私は無謀?!なのか、充電されて元気なのか、はたまたポジティブすぎる脳天気さんなのか、何だか初挑戦が好きなんです。

それに、亡くなった恩師が言い残してくれた、私の歌人生計画にシューマンの課題があります。まだ早いかも?しれませんが、ここで挑戦して、また温めておいて熟成させると考えれば・・・いい時期到来かもしれないですね。

眠っていた歌曲集をサラサラっと(笑)さらったら、なんと美しい歌がたくさんあることでしょう!
これを集中して「歌曲の年」と呼ばれる1840年に作曲したとは、シューマンはこの時期、クララと本当に幸せだったんだろうな・・・と私は思いますが、みなさんはどう思われますか?

そういえば武蔵野音大インターナショナルサマースクールでシャシュ先生が幸せいっぱいに歌われていた「Widmung」、わぁ歌いたい。
「Frauenliebe und Leben」の"Er,der Herrlichste von allen"も感動的。
「Du bist wie eine Blume」も素敵!
「シューマンって難しい」ってどこか、遠ざけていましたが・・・今こそ向かい合ってみたい。
明日、曲決めします。何に決まるか、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿