2012年1月23日月曜日

今日は調律の日♪

皆さん、こんにちは。
今日はまた関東でも雪が積もるそうですね。
ここ八王子は東京とはいえ東京ではないので
(山手線の内側より広い市なんですよっ)
雪かきの覚悟が必要です。

(昨年の雪、宮ヶ瀬湖)

今日はコンサートでもお世話になっている、
M氏が自宅のピアノを調律ちう。
M氏はフジコ・ヘミングさんとも古くからおつきあいがあり、
猫のことや裏話なんかも聞いちゃってます♪
が…ここには書けない…ごめんなさお。

グリーグのバイオリンソナタを合わせている最中に
弦がバチーン!!と切れました。
ピアノ線ってよく人を吊りあげるのをテレビなどで
見かけると思いますが、強いんですよ。
しかも88弦合わせると(うちの場合はその3倍近くの本数)
何トン
という力がピアノの中に
かかっているらしいです(註:数字に弱し)。

それが切れるんです!
バチーン!
すごい衝撃です!
天井まで飛ぶ事もあります!
実に危険です!
ぴやにすとの日常は危険がいっぱい!

…びっくりしたのは、バイオリンの由里子さん
「え、そーなの〜?全然気がつかなかった〜(笑顔)」
… … …
ばいおりにすとの日常は平和です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿